台所用品便利グッズ!カウンタークロスの使い方!水切りスッキリ清潔!

キッチンタオルをいつもカラッと清潔に使うには?!

タオル

キッチンで使うタオル類、どのようなものをお使いですか?

手を拭く、食器を拭く、テーブルを拭く…など

様々な場面でタオル類が必要になりますね。

以前は、年賀や内祝いなどでいただいたスポーツタオル(約㎝×㎝)を

せっせと使っておりましたが…

台所向きではないな…(^^; と感じ始め、

用途別にタオル類を用意しました。

すると…私が感じていた「タオルストレス」がなくなりました!

そんな、ありがたいタオルたちをご紹介します!

 

私のタオルストレスとは?

私が感じていた「タオルストレス」とは、3つあります。

 

①手拭きタオルを何度も使っていると、ジメッとしてくること。

湿ってくるのは、仕方ないことですよね…(笑)

でも、スポーツタオルのサイズだと、湿っている部分とそうでない部分があるので

「まだ、使えるはず!洗濯物、増やしたくないし…」と、

なかなかタオル交換しないで

使い続けちゃうんです…(^^;

 

②汚れが目立ってくると、使い続けられないこと。

淡い色のタオルが汚れると、汚れが目立ってしまい、

タオル自体は元気なのに、清潔感がなくなります。

その結果、早い時期にお役目を卒業し、「ぞうきん」になってしまいます。

 

③テーブルを拭くタオルを清潔にしたい!

食事の前後にテーブルを拭くのが一日に2、3回あり、

その度にタオルを濡らしていると、「乾いているヒマがない!」ので

不衛生な感じです…(^^;

タオルの数を増やしてもいいのですが、なるべくモノを増やさなくてすむよう、

「乾きの良いタオルを1枚使う」のが理想でした。

 

解決!手拭きタオル編

手拭きタオルは、「ハンドタオル」の大きさにしました。

この大きさだと、早いうちに全体がジメッとしていまいますが

気になったら、さっさと替えて洗濯し、

ふきんかけに掛けておけば、数時間で乾いています。

 

ハンドタオルは様々な商品がありますが、

購入の際、気を付けたのは、吸水性と色です。

薄いタオルだと、すぐにびっしょりになってしまうし、

厚みがありすぎても扱いにくいので、

「ちょうどよいフカフカさで、吸水性の高いもの。

色は、汚れが目立たないような、濃い色。」という条件で探しました。

そして、見付かったのが、以下のタオルです。

「カインズ ふんわりハンドタオル2枚組」

扱いやすい大きさなので、食器を拭くフキンとしても使っています。

その際、手拭きタオルはブルー、フキンはグリーン、のように

色分けしています。

洗濯の際、柔軟剤を使わないほうが、水分をサッと吸い取りますよ。

 

解決!テーブルを拭くタオル編

テーブルの上は汚れることが多いので、

手洗いしやすいコンパクトなサイズで薄いもの、を探しました。

そして、見付けたのは

「カウンタークロス」です。

こちらの商品のようなクロスが、100円ショップでも販売されています。

使い捨て感覚で使うクロスですが、洗って何度も使うことができます。

汚れても、すぐにゴシゴシ洗えばきれいになること、

乾きが早いこと、が気に入っています。

1タオル

汚れが目立ってきたら、ガスコンロ周りの掃除に使っています。

 

私の「タオルストレス解決法」

  • 手拭きタオル&フキンは「濃い色のハンドタオル」を使用!
  • テーブルを拭くタオルは、洗いやすく、

速乾性に優れた「カウンタークロス」を使用!

タオルが清潔で、扱いやすいと、キッチン作業が楽になりますよ♪

 

「便利グッズ」の記事一覧

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ