【ペット】かわいい!お世話が簡単! 性格も『お値段』もやさしいペットとは…?!

お手軽ペット

ペット

ペットを飼いたいけれど、

「お世話が大変そう…」

「動物の『お値段』、エサ代、医療費などのことを考えると、難しいな…」

などの理由で、諦めてしまった方!

 

お手軽ペットとは

お世話が難しくなく、

あまりお金の心配をせずに飼える動物がいますよ~!

それは…モルモットです♪

我が家では1年前から飼っています。

 

大きさは?

赤ちゃんの頃は手のひらに乗る大きさですが、よく食べるので、みるみる大きくなります。

飼育されているモルモットで、よく見かける大きさは25センチくらいです。

 

性格は?

おとなしく、繊細です。自分から噛みついたり攻撃することはなく、

鳴き声も静かです。

エサが欲しい時にキューキュー鳴く子もいますが

「かわいいなあ」と思えるほどの大きさの声です。

 

昼夜問わず、黙々と食べているか、じっとしているか、という感じです(*^^*)

 

お家の準備は?

我が家では、子犬用ケージにペットシーツを敷き

手作りの木の小屋(全身入る大きさ)を置いています。

娘の小学校ではプラスチック製の衣装ケース(深いタイプ)に

新聞紙を敷いて飼っているので、ケージやシーツは「絶対」ではないです。

 

おしっこやうんちが頻繁なので、新聞紙を敷く場合はこまめに取り替えます。

ペットシーツは朝夕交換すると清潔さを保てます。

 

エサ&水は?

チモシーという干し草(ホームセンターで売っています)を主食にして、

モルモットフード少々、生野菜少々、にしています。

公園などで、うじゃうじゃ飼われている、たくましい子たちは

モルモットフードは摂らずに、野草(タンポポ、オオバコなど)や

野菜をムシャムシャ食べていたりするので

その子の好みや体質・体調によって、違っていいのだと思います。

 

水は一日にコップ一杯くらい飲むのですが、

給水器を小屋に付けて「上を向く姿勢」で飲めるようにします。

 

初ペットの方も簡単!お世話のしかた

ペット2

「住まいの掃除とエサ&水やり」のお世話、とっても簡単で、

慣れれば5分以内に終わります。

手順は

  • エサ入れ、給水器を水洗いし、水気を拭き取る。
  • ペットシーツや新聞紙を取り替える。
  • エサと水をセットし、完了!

サラッとしたうんちなので、モルモット自身もケージも汚れることは少ないです。

また、草食なので、いや~な臭いもしません。

 

『お値段』…我が家の例

3000円~2万円以内が一般的なようで、お店によって、金額が全く違うんですね。

私は、全国チェーンのペットショップにて4000円ほどで購入しました。

ケージ&給水器はホームセンターで買い、合計5000円くらい。

エサ入れはシンプルな形の灰皿(100円ショップで購入)に入れています。

エサ&ペットシーツは1ヶ月2000円以内です。

 

まずは、だっこしてみましょう♪

丸みがあって温もりを感じるモルモットをだっこすると、

ずーっと撫でていたくなります。。

いつでもおとなしくて、ガツガツしていない性格も、

安心感があってホッとします。

 

公園や動物園の「ふれあい動物コーナー」、ペットショップなどで

だっこさせてもらえるので

まずはだっこしてみてくださいね♪

毛の長さや色など様々な種類の子がいて、楽しいですよ~!

 

「ペット」の記事一覧

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ