【自分磨き】大人こそEテレ?! ビジネス,読書,美術鑑賞,ダンスなど役立つ番組発見!

Eテレで自己啓発!

TV1

皆さま、Eテレ(昔の、NHK教育テレビ)ってご覧になりますか?

「え~?子ども向け番組か、おカタイ番組だけでしょう?」と

思われている方や、

「NHKの受信料を払うの、なんだかもったいない

気がしている…」という方!

大人だからこそ、バリバリ働く社会人だからこそ、

楽しめる番組があるんです(*^^*)

ということで、おススメの長寿番組をご紹介します!

 

仕事を頑張りたい!時には

  • 「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」

毎週火曜 午後10:00~、 再放送 毎週火曜 午後0:00~

http://www4.nhk.or.jp/chieizu/

職場での人間関係に悩んだ時や、新しいことを始めたい時にどう進めればいいのか?

迷う時、ヒントがもらえます。

歴史に残る方々は、困難をどう乗り越えてきたのか?を

ゲストの方々と探りながら、現代の悩みに置き換えて考えます。

ゲストには歴史の専門家の方の他、企業の社長さん、タレントさん、

アーディストの方などが登場し、興味深いお話が聴けます。

最近では、池上彰さん、箭内道彦さん、市川沙椰さん、渡辺徹さん、野口健さんなど

出演されています。

 

読書の幅を広げたい!時には

  • 100分de名著

毎週月曜 午後10:25~、再放送 毎週水曜 午前5:30~5:55、午後0:00~0:25

http://www.nhk.or.jp/meicho/index.html

「いつか、名著と呼ばれる本にも挑戦したいなあ」と思いつつ、

ひとりで読み切る自信がない私です…(^^;

この番組は1冊の本を4週にわたって読み解いていく番組で、

先生と生徒で「本を読む会」をしているような雰囲気です。

伊集院光さんのおおらかで、飾り気のないお話しぶりが

難しい本への抵抗感をやわらげてくれている感じがします。

著者について解説する際に用いているアニメーションは、

細やかで美しく、人形劇を観ているようです。

 

美しいモノを観たい!時には

  • 「美の壺」

BSプレミアム 毎週金曜 午後7:30~

※Eテレでは過去の放送を観られます。「美の壺セレクション」 毎週日曜 午後11:00~

おしゃれなジャズ音楽とともに、草刈正雄さんとナレーションの木村多江さんが

美しい作品とエピソードを紹介しています。

作品は、「みんなが知っているもの」が多く、

例えば、ランドセル、額縁、梅、こけし、フグ、ポチ袋…などですが

どの作品も職人の方の技や思いが感じられます。

「日用品であっても、美しさを極めると、こんな素晴らしい作品になるのか…!」

と感激します。

最新の放送はEテレでは観られませんが、番組ホームページの「過去の放送紹介」を

観るだけでも、楽しめますよ(*^^*)

 

ダンスに挑戦してみたい!時には

TV2

  • Eダンスアカデミー

金曜 午後6:55~ 再放送 土曜 午前9:30~

EXILEのお二人が講師で、ダンスキッズの子どもたちと一緒に

ダンスを教えてもらいます。

私の場合、動きについていくのがやっとですが(笑)

先生は、小学生にわかる言葉で丁寧に説明してくださるのがありがたい!です(*^^*)

キッズが恥ずかしがらずに頑張っているのを見ると、

「難しそうだけど、とりあえず身体を動かしてみよう♪」という気持ちになれます。

マイペースでダンスを楽しみたい私には、ピッタリの番組です。

 

まとめ

1、仕事を頑張りたい時には…「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」

2、即所の幅を広げたい時には…「100分de名著」

3、美しいモノを観たい時には…「美の壺」

4、ダンスに挑戦してみたい時には…「Eダンスアカデミー」

 

ホームページをご覧になると(http://www.nhk.or.jp/e-tele/

色々な番組の中から、ご興味の持てる番組がきっと発見できると思います♪

今まで見たことのない番組を観てみると、

きっと新たな刺激やヒントをもらえますよ♪

 

「自分磨き」の記事一覧

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ