【ダイエット】マクロビオティックでダイエット!無理なく自然に!

マクロビオティックって何?

ダイエット

「暖かくなったので、久しぶりに細身のジーンズでも履いてみようかな?」

と履いてみると…

太ももやおしりは、すっかりたくましくなっており

後ろ姿のムチムチ感は衝撃的でした~!( ノД`)

 

私の場合、一日の終わりに甘い和菓子をバクバク食べるのがやめられなくって…

そりゃあ、太りますよね。。

 

甘いものを絶つの、難しくないですか?

でも、以前、マクロビオティックを5年ほど続けていた時期は

甘いものを毎日暴食するようなことはなかったんです。

 

「やはり、マクロビオティックを再開しないと!」

決意を固めました!

 

マクロビオティックってなんだろう?!

「マクロビオティック」って、ご存じでしょうか?

 

私はマクロビオティックの料理教室に通ったり、教材で勉強したりと、

複数の教室で学んだことがあるのですが、

何をもって「マクロビオティック」とするかは、教室によって様々でした。

 

「マクロビオティックは、玄米菜食(玄米と野菜中心の食生活)である」という解釈が

一般的かもしれませんが、決して絶対ではなく

「個人の体調に合わせて」玄米や野菜料理を取り入れていく、というイメージで

私はとらえています。

 

「甘いもの絶ち」ができるかも?!

6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s

マクロビオティックの料理では、玄米・野菜・豆類などを使うことが多いのですが

それらの食べ物は、無農薬や減農薬、できるだけ使っていない野菜などを推奨しています。

身体に害にならない、栄養価が高い、などの理由もありますが

香り高くて、甘みのある濃い味わいで、とにかく美味しいんです!

 

玄米や野菜から、じゅうぶんな甘みを感じられるせいか、

「あ~!甘いものをバクバク食べたい!」という気持ちがなくなり、

「ちょっとだけ食べれば満足だな。」「食べなくても平気だな。」と

気持ちが変化していきます。

 

自然食品店や宅配の食材サービスで、そのようなおいしい食材を

手に入れることができるので

ぜひ、お試しいただきたいです!

 

おすすめの野菜と調理法!

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

今の時期でしたら、ブロッコリーやキャベツがおすすめです。

 

「お鍋で蒸して」食べると、甘みが際立ちますよ!

でも「蒸し器なんてないわ!」という方は

ふたのあるお鍋と、100円ショップに売っている「蒸し板」が

あれば、蒸し器代わりになります。

 

食べやすい大きさに切ったブロッコリーと、ちぎったキャベツを蒸し板に乗せ、

ほんの少しの塩を振り、鮮やかな色になるまで蒸してください。

加熱しすぎてグチャッっとしないよう、お鍋の水がなくならないよう(適宜つぎ足します)

時々ふたを開けてチェックしてくださいね。

 

まとめ

ご飯をいきなり玄米ご飯に変えるのは、ちょっと抵抗があるかもしれませんが

「おいしい野菜を試す」ところから挑戦するのはやりやすいと思います。

 

私は今日、マクロビオティック再開3日目ですが、

めでたく!甘いものをセーブできています!

 

ぜひ、野菜のおいしさを知って、甘いものを減らしていきませんか?

 

「ダイエット」の記事一覧

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ