【梅雨】梅雨でも運動不足にならない!主婦必見!家でも出来るエクササイズとは?

梅雨時でも手軽に運動!

梅雨運動1

主婦の皆さん、今の時期、毎日雨だと外出する機会が減りますが、食べる量は普段と変わらないですよね?!

気づいたら運動不足でいつの間にか体重が増えている…なんてならないように、

梅雨の時期でも家でテレビを見ながら出来る運動をご紹介します。

夏はもうすぐそこ!運動して引き締まった体を目指しましょう~。

 

1日1回、足上げ5分!!

場所を取らずにどこでも簡単に出来るのが、その場で足上げ運動。

私はテレビを見ながらやっています。

ただ単に、足踏みをする時に足を太ももの高さまであげるだけ。

これだけなんですが、結構な運動量になるみたいで5分やるだけでも汗が出てきます。

足上げしながらついでに腕をまわしたり腰をねじったり、色々自分なりに応用を効かせてやっています。

エアロビクスのような感じですね。

 

詳しくやり方を説明してくれています。動画をチェック!

 

 

お尻歩きで骨盤矯正しながら運動

「お尻歩き」とは座ったままの態勢で少し膝を曲げてお尻で前へ、後ろへと進むことです。

腰周りをよく動かすので、骨盤矯正にも効くそうです。

これも5分間ぐらいテレビを見ながらやるとすぐに時間がたちますよ。

前に進むのより、後ろに下がる方が結構体力を使う感じがして終わった後は気持ちのいい疲労感が残ります。

フローリングの上はお尻が痛くなるので、畳かカーペットの上でやるようにしてくださいね。

 

一日5分で効果あり!!

 

 

腕回しで肩甲骨の筋肉を刺激!

梅雨運動2

寝起きにお勧めなのが肩、腕回しです。

布団の上で横になったまま出来ます。

横向きになり、片腕ずつ方から大きく前、後ろへ回します。

肩こりにも効果があるし、肩甲骨周りを刺激して、背中の赤い大きな筋肉を動かすことで、

脂肪燃焼の効果が期待できるそうですよ。

外で運動できなくても、朝から代謝のいい体つくりが出来るのは嬉しいですよね。

 

昼間、横になって休むのは30分まで!こまめに体を動かそう

梅雨運動3

梅雨の時期、外に出かけられないで一日家にいると、横になってテレビを見たり

ついつい昼寝をしたりとダラダラしてしまいがちですよね。

ここは少し意識を変えて家の中でもなるだけ体を動かすように心がけましょう。

料理をする時はつま先立ちをしたり、レンチンの間はストレッチをする、などちょっとした

工夫で隙間時間に運動不足を解消することが出来ますよ。

 

まとめ

梅雨の時期に限らず家でも簡単にできるエクササイズ。

寒い時期の運動不足解消や、産後ママのダイエットにも役立ちそう。

お母さんになってもキレイを維持してみんなの自慢のママを目指しましょう!

 

「梅雨」の記事一覧

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ