【アウトドア】バーベキューあると便利5選!BBQあれこれ知識!

ほとんどの人が勘違いしている?バーベキューの正しい方法とは

BBBQ

皆さんバーベキューって好きですか?

私はみんなでワイワイしながら野菜やお肉を焼いて食べるのが大好きです!

みんなで手分けして準備をしたりすると周りとの親睦も深められます。

また、友達同士でもいいですが、家族や場合はお子さんに料理の教育なども出来て一石二鳥!!

楽しく教育出来るなんてお得ですよね。

 

私は、春から夏にかけてバーベキューを行います。

食材や準備するものを手分けして持ってきて、みんなでバーベキューの準備をします。

 

最初のうちは良かったのですが、

「あ、忘れ物した」

「え、こんな物もあった方がよかったんだ!」とか、

実際バーベキューを始めてからも、

「あれ持って来れば良かったな」

「野菜とお肉焦げちゃったよ」とか。

 

まぁ、みんなで楽しかったからいいんですけど、

準備しておけばよかったことがとても多かったのを思い出します。

 

バーベキューを知り尽くして詳しい人って周りにいなかったので、

色々と調べてみたところびっくり!!

「え、そんな焼き方があったの?」

「これ持って来ればよかったの?」など発見がたくさんありました。

 

今年はそんな後悔しない為に、準備しておけば必ず役に立つもの、

またバーベキューの正しい方法をご紹介しついと思います。

 

勘違いしていませんか?バーベキューの最適な季節

バーベキューに最適な時期はご存知でしょうか?

よく夏と答える人がいるのですが、そうではないです。〈実際私は夏だと思っていました〉

実際は秋が最適なんですよ。

季節的に暑さも和らぎ、涼しくなるので食材も腐りにくく、何より過ごしやすいですね。

そして、食材も旬なものが増えるので食べ物のバリエーションが増えます。

食欲、読者、バーベキューの秋というかんじですね。

 

持っていくといいもの

これからご紹介するのは、基本のバーベキューセットにプラスしてこんなものがあったら

便利と思うものを紹介していきます。

 

★水鉄砲

え!?ふざけてる!と思われるかもしれませんが、実は遊ぶ以外の目的があります。

もちろん遊ぶのも構わないのですが、バーベキューで火事になってしまった時に便利なのです。

災害用として使えるなんてとても便利ですね。

 

★火消し壺

火消し壺に終わった後の灰をいれておけば勝手に消えてくれます。

終わった後の片付けがとっても楽ですね!!

 

チムニースターター

灰をすぐに点火できるすぐれものです。

うちわでたたいたりしなくても、すぐに火をおこせるので非常に便利ですよね!

私も初めて聞く名前だったのですが、ホームセンターなどで買えるそうですよ!

気になる人は通販サイトを見てもいいかもしれませんね。チムニースターター

 

 

★大きめで丈夫なまな板

えー。まな板なんて何でも大丈夫でしょ!と思うかもしれませんが、

野菜やお肉をたくさん切るので、ペラペラのまな板だとけっこう大変なのです…。

これは私が実際にバーベキューをしている時に感じたことです。

小さめだと野菜がゴロゴロ落ちちゃう、終わった後には傷だらけで使いものにならなくなりました。

まぁ、その日限りでいいのであれば安くて薄いまな板でも構わないのですが、

せめてちょっと大きめのまな板にした方が良いです。

 

★取り皿は深めのお皿にすること

取り皿を買ってきたときに、丸上で浅いお皿を使っていませんか?

それでもいいのですが、深めのお皿にするとお肉や野菜がこぼれたりしなくておすすめです。

また、持ちながら移動しやすく水滴なども落ちにくいのでおすすめです。

かき氷用のお皿をイメージするといいかもしれません。

100均などで手に入るのでチェックしてくださいね。

 

あまり知られていない?おすすめの焼き方

da3284f5e445942682e9b1599f9a5a48_s

いざ、食材を焼くぞ!という時に、網にそのまま野菜をのっけていませんか?

そのうちだんだん黒くこげたり、硬くなったりしてあんまりおいしく食べられなくなった経験はないでしょうか?

 

私は実際にこのような焼き方をしていて、

「バーベキューってこんなもんなんだろうな~」なんて思っていたんですけど、

実は焼く前にちょっとした工夫でおいしく食べられます。

 

まず、大き目のボールを用意して下さい。

そのボールの中にサラダ油をいれます。

そしてその後に焼く野菜を入れて混ぜるだけ!

 

たったこれだけです!これで野菜に油がコーティングされて、網にくっついたりせずにおいしく食べられるのですよ。

この方法は以外と知られていないのと、けっこう皆さん間違った焼き方をしているので実践してみてくださいね!

 

バーベキュー用品はどこで買おう?おすすめはホームセンター!

バーベキュー用品ってどこに売ってるの?とお悩みの方が多いかと思います。

実際私もバーベキュー用品をどこで買えばいいのかさっぱりわかっていませんでした。

大きなものであれば、おすすめはホームセンターです!

その理由はなんといっても安さ!とても質がよいというわけではありませんが、

十分に不満なく使えるレベルだと思っていただければと思います。

ちなみにおすすめなのは「コーナン」さん。

ご自宅近くにあれば是非寄ってくださいね。

 

まとめ

以下がバーベキューについてのまとめになります。

  • ベストシーズンは気温と食材が豊富な秋
  • 持っていくと便利なものは事前にチェック
  • 野菜は油でコーティングしてから焼くこと
  • バーベキューの準備はホームセンターでお買いモノ

 

以上です。

今年はおいしく楽しいバーベキューでアウトドアを楽しんで下さいね!

 

「料理」の記事一覧

 

 

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました