【国内旅行】男の一人旅でリフレッシュ!複雑な現代社会たまには逃避!

お1人様でもいいじゃないか!男の一人旅で心も体もリフレッシュ!

一人旅

日々の疲れを癒すために突如一人旅に行きたくなることってありませんか?

私は女性ですが、こうゆう時すごくあります!

 

仕事でストレスが溜まっている、

恋人との関係に不安をもっている、

友達との人間関係に疲れてしまった、

悩んで考えても答えが見つからない、

などなど。

 

なんとなくぼんやりした悩みがあると、現実逃避したくなるというか、

ちょっと都会から離れて一人でぼーっとしたくなります。

誰かと一緒にではなく、たまには1人で気楽に出かけたい!と思うんですよね。

 

特に男性は仕事でストレスがたまるときもあります!

迷ったり将来に不安を感じることもあります!

恋人の考えていることが理解できなかったり、人間関係に疲れたり、

とにかく悩んでも考えてもわからないときって誰でもありますよね?

 

そんなストレス社会に生きる私たちにはリフレッシュが必要だと思います。

いつも仲間をワイワイするのではなく、たまには1人の時間を楽しみましょう。

 

今回は心も体もリフレッシュさせて、日々の疲れを癒したい男性の一人旅についてご紹介したいと思います。

 

男性の一人旅の目的

じゃらん宿泊旅行調査2012』によると、2011年度における「一人旅」の件数は

「全宿泊旅行件数」のうち約14%。

7年連続で増加している。特に20~34歳男性では前年比2.4ポイント増の23.3%となっています。

男性の一人旅は年々増加していることがわかりますね。

 

その目的とは一体何なのでしょうか?

もちろん人によって差はありますが、“心のリセット”だと考えられます。

先ほども言いましたが、日常生活では仕事や人間関係において様々なストレスが発生します。

周囲に対して細やかな気遣いをする人ならなおさらです。

その場合、誰にも迷惑をかけずにストレスを解消する最適な手段が一人旅なのです。

やはり、ストレス社会に生きる私たちには心のリセットが必要です!

 

男性の一人旅のコツ

男性の一人旅で気を付けたいこと、コツはいったい何でしょうか?

男性であれば、軒並み旅行に対する対応が可能かと思われます。

少なくとも暴行や強盗等があっても、一通りの対応は自身で出来るでしょう。

ですので、男性だから何か気をつける必要は無く、

世間一般での常識の範囲内で自衛意識を持ち、行動することが重要です。

 

男性が気を付けるべきポイントは

★体調が悪ければ休み、無理をしないようにしましょう。

★旅先(特に海外)で女性を買うなどの行為をすると病気を移される可能性がある。

★クレジットカードや貴重品は狙われやすいので必ず自分の手元から離さないこと。

です。

 

国内であれば盗難被害は少ないと思いますが、海外では頻繁におこります。

とくに男性の場合は女性を買わないかと誘われるケースが非常に多くトラブルに

巻き込まれる可能性があります。

女性に暴力をふるったなど、ありもしない事を言われてお金を請求されたり、

盗難被害に合う可能性もあります。

旅先だからとか、海外だからとか安易な気持ちで羽目を外すのではなく、

常日頃の常識を元に、紳士的に行動をすることしましょう!

 

みんなどこへ行くのか

766e54c47044fcfcbfdba047f0efc269_s

男性の一人旅はどこへ行くのでしょうか?

1人なので気兼ねなく、自分が行きたいところへ行く人が多いですが旅行の内容はこんなかんじ。

 

・食べ歩き・飲み歩き

・ドライブやツーリング

・世界遺産や史跡巡り

・温泉

などです。

 

割と格安で旅行を紹介しているオススメサイトは「トラベルコちゃん」です。

国内、国外、一人旅に関する情報が全てあります。是非チェックして下さい!

トラベルコちゃん公式サイト

 

 ひとり旅おすすめリンク

旅先での食事、交通機関の利用、宿泊先など色々と調べなくてはならないことが出てくると思います。

そんなときに活躍するオススメのリンク先をご紹介しますよ!

 

Yahoo!路線情報

Yahoo!が運営する目的地までの移動方法に関するサイトです。

出発元の駅と到着崎の駅を入力することで、最短でたどり着くルートや価格が安く済む

ルートなどを検索できます。

 

★Yahoo!天気

全国各地の天気がわかります。

1週間分把握できますので、目的地の天気が良いのであればすぐに宿泊先を予約して出かけるなどといった

一人旅をする人であれば、より有効に活用できるでしょう。

気温もわかるため、服装などの参考にもなります。

旅行先の地名を入力すると、その地域の天候がわかります。

 

★食べログ

多くの食事処を見るけることができるサイトです。

レビューなども豊富ですが、一部は関係者が書いていることもありますので、あくまで参考程度に。

メニューなどの写真を載せていることも多いため、そうしたものを参考に。

 

★損しない!お得なお部屋探しは!楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/

 

 

 

まとめ

1人旅についてご紹介しましたが、最後にわかりやすくまとめてみました。

  • 男性の一人旅の目的は「心のリセット」。
  • 1人旅は周囲に無理な気を遣わず、一人で自由に楽しむもの
  • 旅行先での盗難、トラブルなどに合わないために旅先での誘惑は断る
  • 旅は温泉や食べ歩きなど、自分の好きなことや目的にあったものを選ぶこと。
  • 旅先では調べることが多いので、交通機関情報や飲食店情報はネットを利用すること。

 

以上です。

日々のストレスから解消されて、たまにはリフレッシュしましょう!

 

 

「国内旅行」の記事一覧

 

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました