【料理】夏野菜夕顔って何?ひょうたん?簡単レシピで健康綺麗に!

朝顔じゃなくて夕顔って何なの?

ユウガオ

皆さんは「夕顔」って聞いたことありますか?

ウリ科の植物の一種なのですが、初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

 

高い栄養素とレシピの種類の豊富さで注目を集めていて、知らないのはめちゃくちゃ損です!

そもそも夕顔とは何なのか?どんな食べ方があるのか?

今日はそんな夕顔の秘密を知ってレシピに挑戦してみてください!

 

夕顔とは

夕顔とは、ウリ科の植物です。実の形によって細長くなった

「長ユウガオ」と、丸みを帯びた球状の「丸ユウガオ」とがあります。

原産地は、北アフリカまたはインドで、日本でも古くから栽培されていたようですが、詳細は不明のようです。

大きな果実を実らせるのが特徴で、表皮は固めですが、それほど厚くありません。

果肉は真っ白で、肉質は緻密でクセがありません。

中心部に綿上の部分があり、ここに沢山の種が詰まっています。

この果肉を細長い帯状に剥いて加工したものが「かんぴょう」で、巻き寿司などに使われています。

また、ウリ科ではありますが、香りはあまり強くありません。

 

名前の由来は白い花が夕方から咲き出し、朝にはしぼんでしまうため夕顔と名付けられたそうです。

夕顔は平安時代頃にはすでに栽培されていて、枕草子や源氏物語の中 で作品の対象になってきました。

気になる栄養素ですが、乾物の状態ではカルシウム、鉄、食物繊維とても豊富に含まれていますが、

もどして実際に食べる量からみると、健康効果を期待できるのは食物繊維です。

 

夕顔の旬の季節は?

「夕顔」は、ウリ科の野菜なので、収穫時期は、7月~9月となります。

「夕顔」は、この時期が旬となる夏なのですよ!

ちなみに産地は栃木県。全国産地の90%を占めています。

滋賀県も古くから夕顔が作られていて生産量は少ないですが、特産となっています。

 

夕顔とひょうたんは違う?

よく間違えられる夕顔とひょうたんですがその違いは何でしょうか?

夕顔の特徴は、大きな果実を実らせるところにあります。

同じくウリ科の植物で大きな実を実らせるものとして「ヒョウタン」があります。

夕顔はヒョウタンの中で苦味が少ない品種を食用として分化

選別した品種だと考えられています。見た目はとっても似ているので間違えられますが、味が違うのですね。

 

気になるおいしい食べ方とは?

ゆうがお2

夕顔って90%が水分だから栄養なんてないだろうって思っていませんか?

そんなことはありません!

カリウムにビタミンC、食物繊維にカルシウムなど栄養満点なんですよ!

時短で簡単にできる夕顔レシピで綺麗になりましょう!

 

★簡単!夕顔のあんかけ

【材料 (つくりやすい分量)】
夕顔1/3個(正味1キロ強)
鶏ひき肉150g
生姜のすりおろし大さじ1/2
●砂糖大さじ1
●酒大さじ2
□水600cc
□和風だし1本(5g)
□鶏ガラスープの素小さじ1
□コンソメ1個
★醤油大さじ1〜
★オイスターソース大さじ1
水溶き片栗粉適量

夕顔をひき肉とあんかけにしたレシピです。

ひき肉の代わりにツナでも美味しいですし、豆腐やご飯にかけるのもオススメです!

夕顔とひき肉の相性がばっちりなんです!

 

レシピURL:

http://cookpad.com/recipe/407924

 

★煮るだけ簡単!夕顔の煮物

【材料】

夕顔5cm位
人参1本
こんにゃく250g
ウインナー4本
だし汁200ml
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
みりん大さじ2

 

夕顔にだし汁が染み込んでめちゃめちゃおいしいんです!

ウインナーのかわりにお肉を使ってもおいしくできます。煮物なので時間がたってからもおいしく食べれますよ!

 

レシピURL:

http://cookpad.com/recipe/2321272

 

★さっぱり夕顔とちくわのサラダ

【材 料(4人分)】
夕顔(または冬瓜)10cmくらい
ちくわ2本
かつおぶし適量
マヨネーズ適量
しょうゆ適量

 

まぜるだけで超簡単!醤油のかわりにめんつゆでもおいしくいただけます!

お酒のおつまみにも合いそうですね!

 

レシピURL:

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005615/

 

★夕顔のカレーで食欲増加!

材 料(3~4人分)
夕顔4分の1個
じゃがいも1個
にんじん2分の1本
高野豆腐1個
水2カップ
カレールウ5皿分
ガーリックパウダー、こしょうお好み
バター5g

 

夕顔と高野豆腐でとってもヘルシー!夏の食欲がない季節でもおいしく食べれること間違いなし!

ダイエット中の人は低カロリーかつ高栄養のとれる非常に優秀なレシピですよ!

レシピURL:

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1730006011/

 

他にも夕顔レシピはたくさんありますよ!

是非、上記以外にもお気に入りのレシピを見つけて試してくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?夕顔の魅力を知って、是非レシピに挑戦してくださいね!

では、最後にまとめでチェックしておきましょう!

  • 夕顔とは、ウリ科の一種!白い花が夕方から咲きはじめ、朝にはしぼんでしまうのでその名前がついた。
  • ビタミン、カリウム、食物繊維など水分以外にも栄養素が豊富!
  • ひょうたんと間違えられることが多いが、苦味が少なく食べやすい!
  • 調理の仕方は和洋中と豊富なのに簡単レシピが多い!

 

以上です。

夕顔が食卓に出てきたら、珍しがられてご飯の時間も盛り上がりそうですね!

さらに栄養満点で美容健康にもいいですね!

是非皆さんも試してください!

 

「料理」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ