【防災】おいしい非常食ってある?どこで売ってるの?イザメシってなに?

おいしい非常食とは!

おいしい1

最近特に、直下型地震とか、台風とか、いつ起こるかわからない「災害」。

よく耳にしますが、もしもの時の非常食は用意していますか?

あまり考えたくはないんですが、もしものために少し考えてみましょう。

 

非常食と聞くと、カップ麺が頭に浮かびます。

美味しいですが、お湯が沸かせない場合は?

「食」は災害時にあなたの命をつなぐ大事なものです。

味気ない物ばかり食べていては、精神的にもよくありませんよね。

食べ物がないという状況は、人を恐怖のどん底に叩き落すのです。

おいしい非常食を常備し、起こりうる災害から、ご自身やご家族の安全を確保しましょう!

基本的に、火も水も使わずに、美味しい非常食。

それをいくつかまとめてみました。

 

先ずはおなじみツナ缶!

ツナ=マグロは、良質なたんぱく質やナイアシンも多くカロリーも控えめです。

体のむくみも取る働きもあるため、ダイエットや美容にも効果的です。

保存性もバツグンで、保存食の王様とも呼ばれています。

 

どんな料理にも合うツナ缶ですが、本当に何にでも合うの?

 

ツナ缶は和洋中と全ての料理に相性抜群なんです。

ツナとマヨネーズでサラダ風に。

ツナとしょうゆで和風に。

ツナとたまごでサンドイッチに。

 

おっと、非常食なので、そんなに贅沢は出来ません。

でも、レトルトのご飯や、缶詰のパン、乾パンなどいっしょに食べるとおいしいんです。

 

缶詰のパンもあるよ。

パン、アキモトのパンの缶詰

NASAが認めた安心品質!!「アキモトのパンの缶詰」は特殊製法

(日本・アメリカ・中国・台湾の4ヶ国で特許取得済)でつくりあげた長期保存可能なパンです。

携帯用食品に、お子さまのおやつに、レジャーのお供に、非常保存食に。

開缶前にお湯等で温めると焼きたての風味が楽しめます。

パンの缶詰 PANCAN | 株式会社パン・アキモト
株式会社パン・アキモトはパンの缶詰を販売している栃木県那須高原にあるパン屋さんです。

 

レトルト食品は種類も豊富!

最近では、美味しいレトルト食品が多く販売されていますが、

私のおススメは、これ。

 

IZAMESHI

おかずは130度・30分の加熱処理に加え、アルミ包装で光と空気が遮断されています。

また、ごはんに使用しているアルファー化米は、国内のノンアレルギー認定工場で

生産されています。

「イザメシ」は、このような多くの工夫や厳しい品質管理によって、保存料を使用することなく、

安心してお召し上がりいただける長期保存を実現しています。

おいしい2

http://izameshi.com/

とにかく種類が多いんです。

ネットでも、皆さんのご近所のストアでも簡単に購入できますよ。

 

食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ。

突然の災害時に備えた長期保存食「イザメシ」は、ごはん、おかず、デザートなど

ラインナップが豊富なうえ、おいしさにこだわって仕上げていますので、非常時だけでなく

様々なシーンでご利用いただけます。

 

いつ起こるか分からない災害。場合によっては、ガスや電気の供給がストップするといったケースも。

「イザメシ」はそんな非常時のための長期保存食です。

出典 http://izameshi.com/

非常食は、文字通り非常時の食料です。

もしもの時の為の非常用の食物ですが、いつかは賞味期限が来ます。

そんな時は、我が家では、ベランダキャンプをするんです。

 

実は、普段からレトルト食品を食べないので、何か家庭内でイベントを

行わないと、賞味期限がローテーションしないんですよね。

うっかりしていて、期限が過ぎていたりして捨ててしまうのも勿体ない、

本当に災害に合ったときに、あちゃーってなことになりかねないので。

 

非常食は、通常はいつでも持ち出すことが出来る、非常用袋などに入れておくものとなります。

そのため、量の割に熱量・カロリーが大きなものが適しています。

普段の食事とは異なる、非常時用のラインナップが中心となりますが、そんな条件でも

美味しいものを集めておきたいですね。

飴やチョコレートといった高カロリーの菓子、またカロリーメイトなどの補助食品、ゼリー飲料なども用意しておくと良いですね。

これらも、賞味期限が近づいたら、おやつの代わりに食べてしまいましょう。

 

飲料水の蓄えもお忘れなく。

ペットボトルのミネラルウォーター。

美味しいお水はいろいろあるのですが、飲みなれたブランドや銘柄が一番良いのでは

ないでしょうか。

賞味期限はもちろんありますが、日常生活でも飲んでる人は多いでしょう。

 

水出し用のお茶のパックや、スポーツ飲料の粉末なども、一緒に置いておくと良いでしょう。

 

まとめ

いざ本番となった際に困らないように、防災グッズや非常食の準備をしておきましょう。

非常食と一言で言っても、各家庭の環境や、家族構成によっても、小さい子供やお年寄りがいたり、

状況は違います。

各家庭に合わせた、美味しい非常食を揃えておきたいですね。

 

缶切りや、はさみを使わずに簡単に開けることが出来て、しかも美味しい非常食。

味の感じ方は人それぞれです。

簡単に手に入り、普段の食事にも代用できるものも数多く販売されています。

色々試すのも楽しいですよ。

 

「防災」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました