【健康】沈黙の臓器、肝臓!肝硬変って症状が出ないのが怖いのです!

沈黙の臓器110162

肝臓の病気って色々あるよね。

肝硬変っていう病名って聞いた事あるって思うけれどね、なんだろね?

 

肝硬変って

肝硬変ってね、色々な原因が伴って、「慢性肝炎」っていう病気になるんだよ。

スッゴく簡単に言うと、慢性肝炎は肝臓の炎症の事だけどね。

これが厄介なの。

症状が出ないっていう意地悪な病気っていう事なんだよ。

 

で、この慢性肝炎が長い期間続くと、

いらしゃいませ肝硬変っていう恐ろしい病気なんだよね。

帰りますからとかは、肝硬変にはさせてもらえないんだよ。

肝硬変になるともう元には戻らないよ。

 

肝細胞の壊死、そして炎症。

肝臓には再生機能があるけどね、再生が反復して起こって、

高度な線維が増生した結果、肝臓の本来の小葉構造、あとね、

血管系が破壊されて肝臓が小さくなって硬くなるっていう病気。

 

肝硬変の原因は、ウイルス性、アルコール性、自己免疫性、胆汁うっ帯性等々たくさんあるよ。

肝硬変は肝炎ウイルスが多いっていう日本だよ。

つまり、C型、B型肝炎ウイルスによるものが多いなぁ。

 

予防って何かあるの?

病は気から。この場合、それは全く関係ないけどね。

予防法は血液検査が一番早いけど、毎回は絶対無理って思うから。

たんぱく質を摂りすぎない事。

カロリーを考えて摂取する事なんだよ。

生活習慣が鍵を握っているんだよ。

全ての病気に値する事ではあるんだけどね。

 

怖い合併症

重い病気だけではないんだよね。

何にでも合併症って着くっていう事なんだよ。

肝硬変はね、腹水が溜まったり、糖尿病になったり、脳に異常を起こしたり、

最悪肝臓癌っていう事もあるっていう事。

 

ただそれは今の医学で分かっているだけの事で、もしかすると、

もっと違う合併症が起こる事もあるんだよ。

薬と同じって思ってね。

薬には必ず「副作用」ってあるよね。

 

その病気は治るよ、でも頭痛がしたり、吐き気が起こるかも知れないっていう

本当はとても怖い合併症に内服なんだよ。

 

まとめ

343238

 

基本的に何事も程々が一番っていうけれど、人間って欲望の塊だから、

どうしても病にかかっちゃうんだよね。

理性と本能で出来てるから、本能任せになっていくんだよね。

 

仕方の無い事なんだけど・・・。

それが人間っていう生き物なんだよ。

法律を見れば分かるって思うよ。

 

「交通違反してはいけません。」「人の物を盗ってはいけません。」

こんな分かっている事を何でわざわざ法律で書いてあるんだろね?

 

それはきっと、社会のルールを守れない生き物が人間だからなんだよ。

勿論、私も同じ人間だからね。

出来るだけ、生活習慣を見直す事が大切っていう事が一番って思うから。

 

 

関連記事

「健康」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ