恵方巻2017年はいつ?なぜかぶりつくの?方角と意味由来って

恵方巻2017年はいつ?なぜかぶりつくの?方角と意味由来って!の記事です。

bd76352df57fee444497cc210e21a1f8_s

いつの間にか市民権を得た恵方巻き。
年明け早々、スーパー、コンビニで予約などのポスターやパンフレッドを
目にするようになりましたね。
今年は、北北西を向いて食べるようです。
今年はどんな恵方巻きにしましょうか?

 

スポンサーリンク

そもそも恵方巻の由来とは

恵方巻とは、節分の際に本年が無事に無病息災であるようにとの
願いを込めてのならわしです。
節分とは、4つの季節の節目をつけたもので立春、立夏、立秋、立冬とありますね。
特に立春は、寒く辛い冬が過ぎ去り、暖かい春を迎えたい意味合いを込め、
無病息災を願い、ならわしとしたものです。
まさに鬼は去って欲しく、外に行って欲しいのです。

 

恵方巻きはいつ食べるの?

恵方巻きは主に関西の方で、行われていた地域性のある、ならわしでした。
関東ではあまり行われておらず、年明け早々のマーケティングにかこつけるのか
ここ最近ではほぼ全国的に市民権を得た年中行事となりました。
と言っても節分のメニューと言ったところですね。
しかし、恵方巻があれば、節分のレシピに困りませんよね。
今年の2017年の節分は、2月3日金曜になります。
週末のいいイベントになります。

 

恵方巻ってかぶりつくの?

恵方巻は今年の方角に向かいかぶりつくと言いますよね。
切って食べるとなると、縁を切ってしまうとの縁起的な意味合いがあるそうです。
しかし、太巻き一つってかなり大きいですよね。
子供やお年よりがいる家庭では、小さいサイズのものがいいですね。
コンビニにあるミニサイズのものがオススメです。

 

気になる恵方巻の具は?

恵方巻の具って決まっているのでしょうか?素朴な疑問ですよね。
恵方巻の具は、7種類で7福神にちなんでいるそうです。
特に何を入れるかとは決まりがないそうです。
一般的には、アナゴやうなぎ、卵焼き、椎茸、デンプ、きゅうり、かんぴょうあたりでしょうか?
最近では、スーパーや百貨店コンビニなど具材も様々ですね。
お好みで今年はどんな具材の恵方巻きにしましょうか?

 

今年の目玉!大手コンビニの恵方巻き

■セブンイレブンの今年の目玉
セブンイレブンは、恵方巻きを広めた張本人です。
今年は、牛しぐれ、海の幸が変り種としておすすめです。

公式サイト
http://7-11net.omni7.jp/fair/ehomaki/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=brand&utm_campaign=_08_004_ehomaki

 

■ローソンの今年の目玉
ローソンは、リラックマやくまモンとのコラボでロールケーキを打ち出しています。
スイーツに力を入れているローソンですから、自然の流れでしょう。
もちろん、スタンダートな恵方巻きも打ち出しています。
基本的な恵方巻き、サラダ巻き、熟成ロースとんかつ巻き、極上海鮮巻きとあり、
3本セットで事前購入すれば、伊右衛門のお茶が付いてきます。

公式サイト
http://www.lawson.co.jp/recommend/ehou2017/

 

■ファミマの今年の目玉

ファミマもスタンダードな恵方巻き、サラダ巻き、国産牛肉焼肉があります。
また、トルティーヤの節分巻きもあります。
スイーツ系もロールケーキもフルーツオムレット、
黒豆と黒蜜など女子会で恵方巻きにいいですね。

公式サイト
http://www.family.co.jp/goods/recommend/ehomaki2017/index.html?feat=2

 

まとめ

今年の恵方巻きはどんな具材、どんなスタイルにしますか?
風邪を吹き飛ばし、インフルエンザを吹き飛ばし、元気に恵方巻きを食べて、
無病息災でいきたいとしにしたいものですね

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ