【嫁姑】義母との上手な付き合い方、適度な距離を保ついい方法ない?

義母とうまく付き合うのって、どうすればいいの

義母1

いつの時代も、旦那の母親、義母との付き合いは難しいですよね。

自分の愛する旦那様の大切な母親とはいえ、お互いに満足な関係を築いている人たちは

少ないのではないでしょうか?

私は結婚して5年目、近くに義母が住んでいるので週に1回は会います。

前よりかは関係が良くなってきているかなと思っています。

相手がどう思っているかは分かりませんが。笑

私が実践している付き合い方をご紹介します。

 

週に1回は孫に会わせてあげる

 義母2

我が家から旦那の実家までは片道2キロしかなく、歩いてでも行ける場所にあります。

義母は専業主婦なのですが、私たち家族は平日は仕事、保育園でバタバタしていて会う時間がありません。

週末もお出かけの予定を入れてしまうと、1カ月近く会わないことも以前はありました。

すると、義母は寂しいのか「子供たち、元気?」って電話をしてくるんです。

最近は、孫孝行のつもりでほぼ毎週、子どもを実家へ連れて行っています。

もちろん、私は行きませんよ、毎週なんて面倒で無理です。笑

旦那が連れて行ってくれて、旦那は実家でリラックス。

子供はおばあちゃんと遊べて嬉しい。

私は家でのんびりできる。

という素晴らしい構図が出来上がっているのです。

 

お礼を忘れない

義母3

子供と遊んでくれたあとは、必ずお礼の連絡を入れるようにしています。

色々ものをもらう時もあるので、その時もお礼は欠かしません。

野菜をもらった時には、「○○作って食べました、美味しかったです。」とか、

あんまり使わないな、と思ったものでも感謝の気持ちだけは伝えるようにしています。

 

旦那の困ったことは常に相談する

義母4

旦那のことで、問題があった時は旦那に内緒で義母に相談することがあります。

旦那の仕事や性格についてなど…。

旦那を育てたのは義母なので、やっぱり旦那の性格を理解している分解決策が見つかるんですよね。

義母に相談するのは、何か自分が負けた気がして始めは嫌だったんですが、

相談すると意外と義母との関係も以前より良くなりました。

 

自分の近況報告も忘れずに

子供は毎週実家へ通っていますが、私が義母に会うのは1カ月に1,2回ぐらい。

なので、会った時は自分から近況報告をするようにしています。

自分の話はあまりしたくないのですが、旦那に色々聞いているようなので

それを知ってからは自分から話すようにしています。

そのほうが、お互い気持ちいいし、探り合いをせずに済みます。

 

まとめ

 子どもをおばあちゃんっ子にさせる

なんでもとりあえず「ありがとう」を言う

義母を味方に!

自分の悩みも話して心を開く

 

自分が義母のことを疎ましく思っていたら、きっと相手も同じように思っているはず。

でもこちらから心を開いたら、相手も少しずつ心を開いてくれるもの。

「もういやだー!腹立つ!」と思ったことは多々ありますが。笑

 

一生のお付き合い、少しでも楽しいものにしていきましょう。

 

 

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました