グラディウスの裏技!ファミコンミニでも無敵状態!上上下下懐かしすぎる

ニンテンドークラシックミニ グラディウス裏技で無敵状態!

%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

2016年はゲーム業界にとって賑やかだった年ではないでしょうか。
スマホゲームの世界では、ポケモンgoが今までゲームをやっていなかったような
高齢者層まで虜にして、次世代TVゲームを予感させるPSVRが
発売されるなど節目とも言える時だったと言えます。

そしてもう1つ。
ミニファミコンことニンテンドークラシックミニの大ヒットも大きなニュースでしょう。
大人にとっては懐かしく、子供にとっては新鮮なこともあり、発売開始してすぐに完売、
いまだにオークションなどではプレミア価格となっているほどです。

 

スポンサーリンク

大人にはお馴染みグラディウス裏技

誰もが知るスーパーマリオや、バルーンファイト、
アイスクライマーなどファミコン初期の名作が数多く収録されている
ニンテンドークラシックミニですが、
コナミの初期の名作シューティングゲーム「グラディウス」が
懐かしいという声も多くレビューなどには載っています。

この「グラディウス」の裏技と聞いて、すぐにピンと来る人は、
間違いなく30代後半以上でしょう。
当時、ファミコンに夢中となっていた人なら誰でも知っているグラディウスの裏技は、
ニンテンドークラシックミニでの同様にできるのです。

ズバリその裏技とは、
『ポーズをしたあと、上上下下左右左右BA』の順でボタンを押すというもの。
そうすることで、無敵状態となり、誰でも簡単にクリアができるのです。

ゲーム好きにとっては、そんな簡単にクリアできちゃって何が面白いの?
なんて意見もありますが、スイスイと進んでいくこの無敵モード、
ストレスが発散できてなかなか良いですよ。

この『上上下下左右左右BA』、コナミコマンドと言われ、グラディウス以外でも、
多くのコナミのソフトなどで裏技発動に使われた操作方法なのです。
元々は、デバック用にプログラミングされたもののようですが、
初めて、この裏技を見つけた人は相当凄いですね。

 

最も有名な裏技コナミコマンド

ファミコン世代で最も有名な裏技となっているのがこの「コナミコマンド」。
ニンテンドークラシックミニでも同様に無敵になるという事なので、
他の収録ゲームでも是非裏技を見つけてみましょう。

ちなみにコナミコマンドに次いで有名なのが、スーパーマリオブラザーズでの「無限1up」。
ノコノコの甲羅を使って無限に1UPきのこを出し続けるものですが、
ニンテンドークラシックミニにもちろん収録されているゲームですので、
持っている方は是非裏技にチャレンジしてみて下さい。

 

ところでニンテンドークラシックミニ再販はいつ?

いまだに家電量販店など定価販売しているところでは品切れのままの
ニンテンドークラシックミニ。
現在、急ピッチで製造しているという事ですが、噂によると12月13日再販という話が。
クリスマス商戦には間に合わせたいでしょうから、
遅くともクリスマス前には再販が始まるのでしょう。

ホームページ等を要チェックですね。

クリスマスには、親子でニンテンドークラシックミニのグラディウス!
というのも面白い!

 

話題

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ