おべや脱出できない女子でも部屋の片づけのやる気を上げられるコツ!

汚部屋!突然の来客どうする?

024835

あなたは、友達や恋人の突然の訪問に焦った経験はありませんか?

私はいつも部屋が散らかって汚かったので、

友達や彼氏の「近くにいるからちょっと寄っていいー?」にはかなり焦っていました。

というか、ほぼ毎回断っていました。

だって、散らかりまくった部屋見られたら絶対ドン引きされるから…

 

特に男子!世の中の男子は“女の子=部屋が綺麗”という幻想を抱いているから厄介ですよね。

女の子の部屋に行くと、玄関や水回り、

居住スペースなどが綺麗に掃除されているか隅々までチェックしている男子、

実は多いみたいですよ。

それでその人の印象がかなり左右されるとか。…怖いですよね。

 

そこで、汚部屋から脱却するためにも掃除のやる気を上げる方法を紹介します!

これを機に、誰でもいつでもウェルカムなステキ部屋にしちゃいましょう。

 

片付けやる気を上げる方法①

ステキ部屋を見てテンションを上げる

汚い1

テレビや雑誌で可愛くて細いモデルさんを見て

「か、可愛い!私もこんな風になりたいな。ダイエット頑張ってみようかな♪」

とか思ったことありませんか?

 

それと一緒で、海外のオシャレ部屋特集やインテリア実例なんか見るとテンション上がりますよ。

私がよく使っているのは【Room Clip】です。

 

Room Clip:https://roomclip.jp/

 

Room Clipは日本最大の部屋のインテリア実例共有サイトです。

インテリア好きやお洒落さん達の部屋が覗くことが出来るし、

北欧・モダン・ナチュラル・レトロなど様々なタイプの部屋はとても参考になります。

 

また、自分が好きなテイストの部屋も発見出来るので、

どんなステキ部屋にしたいか?というイメージも沸きやすくなります。

 

ただ、Room Clipは閲覧するのに登録が必要なので、

面倒くさいなぁと思う人には登録が必要ないインテリアサイトも沢山あるのでお気に入りを

探してみてくださいね。

 

片付けやる気を上げる方法②

欲しかったインテリアや雑貨を思い切って買っちゃう

高いものじゃなくてもいいんです。

オシャレな花瓶や雑貨、ムードが出る照明器具など、

なんでも良いので部屋に置いているだけで気分が上がるものを買うといいですよ。

 

私の場合は、ずーっと欲しかったオードリーヘップバーンのでっかいポスターを買いました。

壁に飾ると同時に

「あぁ、オードリーにこんな汚い部屋は似合わない…。

今すぐ綺麗にするから待っててねオードリーちゃん!!!」

と掃除やる気マンマンになりましたね。

 

片付けやる気を上げる方法③

家で飲み会やパーティーを企画する

きたない2

これは最終手段ですね。

そうです。自分を追い込むのです。

 

まず、友達や恋人に

「○月○日にウチにおいでよ。飲み会しよー」

とLINEをしちゃいましょう。

送ってしまったらもう逃げられません。笑

ポイントは家に呼ぶ日を決めてしまうことです。

その日までになんとしても家をピカッピカにしないといけません。

 

私は月に1回程度、定期的に家に友達を呼ぶようにしています。

人に見られる事でかなり意識して掃除するようになるからです。

特にテレビボードの上のホコリや手洗い場の水垢など、

普段の掃除では見て見ぬフリをする細かい所まで綺麗にしようという意識が出ます。

 

まとめ

  1. ステキ部屋を見てテンションを上げる
  2. 欲しかったインテリアや雑貨を思い切って買っちゃう
  3. 家で飲み会やパーティを企画する

 

最後に…

ここまでやると掃除に対してのやる気は確実に上がっていると思います。

 

さらに掃除を最後までやるコツは、以下の2つを守ることです。

  • 時間を決めて一気にやる
  • 掃除中、他の事はしない(漫画やアルバムなどの誘惑には気を付けて!)

 

これで、いつでも誰でもウェルカムなステキ部屋にしてしまいましょー!!

 

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ