やせ体質食材献立とお手軽運動!簡単なダイエットで無理なく習慣化!

目指せ痩せ体質!簡単なダイエットを無理せず習慣化させよう!

ダイエット1

皆さん、夏はすぐそこですがダイエットを始めようとしている方はいませんか?

 

痩せ体質したい、

綺麗な体を手に入れたい、

モデルさんみたいな足になりたい、

夏が近くなると、こんな話題が多くなるように思います。

 

私は自分の趣味は美容と思うくらい、ダイエットに関する情報収集をするのが好きです。

 

炭水化物抜きダイエット、

ヨガダイエット、

マラソンダイエット、

脂肪燃焼ダイエットなど。

 

とりあえず話題のものには手をつけるのですが、なかなか続かず諦めてしまいます。

 

以前ジムに通ってみたのですが、3ヶ月であっさり辞めてしまいました。

理由は、

・激しい運動が辛かった

・行くのが面倒になった

・ストイックに頑張りすぎて筋肉痛がひどくなった

でした。

最初は順調だったのですが、結局ダイエットって続かないと結果が出ないんですよね。

 

「痩せたいけど辛いのは嫌だ」

「結局続かなくて諦めてしまう」

「時間がないから簡単に出来るものがいい」

と思う人が多いはず。

 

ダイエットは無理せず、継続が大切!

そんな継続のできるダイエット方法はどんな方法があるのでしょうか?

 

継続させるためのコツ

まず、継続するためには無理はしないことです!

私もストイックになりすぎて体を痛くしたことがありますが、こんなことしていたら本末転倒ですよね。

 

継続させるためには、日々の生活の中にダイエットを取り入れて、

習慣化させてしまうことです。

そうすることで、勝手に継続出来るようになります。

そうすることで、自然と痩せやすい体になれるのです!

 

私がオススメするのはストレッチなどの軽い動きを生活の中に取り入れていくこと。

5分間のストレッチを1日3回取り入れて、無理のないように継続させることが大切です。

 

ストレッチはテレビを見ながら、料理をしながら、お風呂に入りながらなど何かをしながら出来るのもメリットです。

誰かに見られたらさすがに恥ずかしいですが、1人の時は思いっきりできますよね!

 

体を柔軟にすること

体を柔軟にするとどんな効果が現れるのでしょうか?

まず、メリットを分かりやすく解説すると、

 

★体が柔らかくなると血流が良くなり代謝が上がる、そのため痩せやすくなる

★日々の生活の中に取り入れやすい

★体が柔らかくなると筋を痛めにくくなり、怪我をしにくくなる

 

です。

 

代謝をあげると痩せやすくなることは有名ですよね!

日頃から痩せやすい体質になれば「また太ったかも?」という心配も減るはず。

 

体が柔らかくなると代謝が上がり、痩せやすくなるだけでなく肩こりや腰痛改善にもなります。

(肩こりや腰痛は血行の悪さからくる)

 

また、怪我をしにくくなることで運動しやすい体になれるので安心してダイエットができますよ!

 

適度な筋肉をつけて代謝をあげる

ダイエット2

ストレッチで柔軟性を養うことも大切なのですが、私たちには適度な筋肉も必要です。

 

その理由は、筋肉をつけると代謝が上がり消費カロリーが増えるからです。

消費カロリーが増えれば同じ運動をしたとしてもダイエット効果が上がります。

筋肉で体が太くなるかも?という心配をされる人もいますが、

適度にあったほうが体が引き締まって綺麗になるんですよ!

 

そんな筋トレも無理なく習慣化させるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

外での通勤通学には階段を使う

電車を使う時に、ホームまでエスカレーターを使っていませんか?

このエスカレーターを階段に変えるだけでいいんです!

最初はちょっと面倒くさいかもしれませんが、毎日継続することで習慣化されます。

しかも、エスカレーターよりも階段で歩いた方が早くホームに着くこ

とだってできますよ!

 

家ではながらスクワットをする

お家に帰ってきたら、ながらスクワットをましょう!

ながらスクワットとは家事をしながら、テレビを見ながらなどの何かをしながらやることです。

 

なぜスクワットをオススメするかというと、スクワットをする時に鍛えられる太ももの筋肉は、

体の中でも1番大きい筋肉の為消費カロリーが高く、代謝アップ効果も期待できるからなんです!

同じ筋肉を動かすだけでもその大きさによって消費カロリーは違うんですね。

 

スクワットなら、お料理しながら、お掃除しながらでもできませんか?

 

たんぱく質はダイエットの味方!

これもよく知られていると思いますが、たんぱく質のおかげで筋肉は作られます。

運動だけでなく、食事も気にしなければ意味はありません。

 

ダイエットだからといってこんにゃくだけ、果物だけなど極端に栄養素が偏るのは危険ですし、

たんぱく質を取らなければ良い筋肉もつかないでしょう。

 

脂分が少ない食材は、

・鳥のささみ

・赤身肉

・大豆製品

などです。

 

赤身肉にはビタミンB2が豊富に入っているため皮膚の再生にも良いですし、

大豆製品は食物繊維も同時にとれますよ!

是非日々の食事の中で意識してください。

 

まとめ

さぁ、今日からダイエット!ここまでの重要なポイントを押さえましょう!

 

  • ダイエットは継続することが大切!無理のないダイエットを習慣化させよう。
  • ストレッチと筋トレを軽く生活の中に取り入れながら代謝を上げて、痩せやすい体質を作る
  • 食べるものはたんぱく質をとることを意識する

 

以上です。

 

痩せやすい体になれば、いちいち食べたものに罪悪感を感じなくなります。

あなたは食べることを楽しむことが出来るのです!

 

無理なくスリム!

 

さぁ、すぐに始めて夏を楽しもう!

 

「ダイエット」の記事一覧

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ