非常食おすすめは?おいしいパン・お菓子?準備・備蓄方法のポイント

非常食おすすめは?おいしいパン・お菓子?準備・備蓄方法のポイント!の記事です。

非常食

 

地震、台風などの自然災害の多い日本ですが、皆さんはいざという時の対策はしていますか?

懐中電灯、ラジオなどさまざまありますが、最近の非常食がかなり充実していることはご存知でしょうか?

 

以前までの代表作といえば、カンパン!

一粒あたり10キロカロリーでカロリーコントロールしやすく、おやつとしても食べることが出来るので、

どこのご家庭にもありましたよね!

 

しかし、もし本当に災害にあってしばらく食料の調達ができなくなってしまった場合、

カンパンだけで何日持つのでしょうか…?

また、カンパンだけでは飽きてしまう心配もありますね。

 

災害はいつ起きるかわかりません!

最低でも家族を守れるくらいの非常食は必須です。

今回はそんな持ってて安心なおいしい非常食をご紹介していきますよ!

 

非常食のポイント

非常食を選ぶ前提としては、電気・ガス・水道が止まっても、道具がなくても、食べられる物になります。

選ぶ時の、大切な基準になりますので、備蓄するときに、役立ててくださいね!

 

ちなみに、注意点としては

 

・缶詰ならば、缶切りがいらない、プルトップ缶を選ぶようにする。

・チョコレートなどの甘いものは、精神を落ち着かせたり、疲れが取れますが、夏場なら溶けてしまって、

 非常食にならない夏場の甘いものの非常食には、クッキーやアメを、用意すること。

・非常食は栄養が偏るのでサプリメントなどのビタミンがとれるものを用意しておく。

 

非常食をせっかく準備しても食べられない!なんてことにならないように注意しましょう!

 

備蓄方法

非常食を保存するにあたって、

まず、問題になるのが、お金と保存場所です。

それこそ、予算を気にしないで置く場所があれば、一年くらいなら

飽きずに生活できるくらいの、備蓄ができます。

 

しかし、現実は、置く場所がなかったり、思ったより高くて、購入に躊躇したりすることが多いでしょう。

 

1ヶ月分ぐらい備蓄できると、安心度は高いとされていて、最低でもライフラインが再開するまでを考えると

最低3日間分は必要と言われています。

備蓄方法のポイントは一体何なのでしょうか?

 

まず、考えて欲しいのは備蓄している非常食には、賞味期限があるこいうこと。

一般的に、賞味期限が長くて、保存が効くものは値段が高くて、揃える時に負担になります。

 

ポイントは、

・賞味期限が半年から1年くらいの非常食を選ぶことです!

・半年ごとに中身を入れ替える

です!

 

缶詰などは、スーパーで特価で売られているものでも、

半年ぐらいなら持つものも、多いですし、

他のもの、比較的安く揃える事ができますよね?

 

例えば1月1日と7月1日など、

日にちを決めておいて、その日には、

備蓄している非常食を、食べます。

そして、新しく用意した非常食と入れ替えましょう。

 

こうすることで経済的負担も減りますし、上手く備蓄できますね!

 

非常食

 

非常食おすすめは?おいしいパン・お菓子?

非常食は大きく分けて二種類に分けられます。

・水や火を使わないもの

・水や火を使うもの

です。

 

前者は魚の缶詰や缶詰のパン、クッキーや飴などのお菓子で、後者はお米やレトルト食品などです。

 

非常食は水や火を使わないものがオススメだと伝えましたが、結論は味の飽きがこないためにも

この二種類のどちらもあった方が良いでしょう。

 

ではどんなものがオススメなのでしょうか?

 

★レトルトのお粥

【賞味期限】約一年

【おすすめポイント】

電気・ガス・水道が止まった時に、とにかく調理せずに食べれるものです。

病人食としても使えます。

 

★缶に入っている「パン」

【賞味期限】約2〜3年

【おすすめポイント】

これも開ければ食べられる系です。甘いものもあるので味気ない非常食では貴重かもしれません。

賞味期限も長いのでオススメ。

 

★シリアル・フレック

【賞味期限】約1年

【おすすめポイント】

牛乳等をかけなくてもぱりぱり食べれて、カロリーもとれる優れもの!とても甘いので子供が

いる家庭にはあると便利です。

 

★シーチキン缶詰

【賞味期限】約3〜5年

【おすすめポイント】

缶詰はかなり日持ちがします。そしていろんな種類があるので選びやすいですよね!

シーチキンは通常の料理としても利用できます。半年ごとに使いきるときにも調理しやすく便利です。

 

★リッツクラッカー 非常食用

【賞味期限】約5年

【おすすめポイント】

これもすぐ食べれる為、カロリーの摂取にはちょうどいいですね。そして非常食用はかなり日

持ちがします。お菓子としても食べられますのでお子さんがいる家庭だと便利かも?

 

まとめ

非常食おすすめは?おいしいパン・お菓子?準備・備蓄方法のポイント!まとめ

 

非常食ってこんなに充実しているんですね!これなら万が一の時でも飽きなく、

ストレスも少なく災害に耐えられそうです。

 

最後にわかりやすくまとめたので見てみましょう。

  • 非常食は水や缶切りなどが必要なくても食べられるようなものがおすすめ
  • 非常食はライフラインの復旧のことを考えると最低でも3日間分は必要
  • 非常食は半年から1年間もつものを買うこと、また非常食は半年ごとに買い替えること

 

以上です!

おいしそうでも非常用以外には食べたらだめですよ~!

 

目次(サイトマップ)

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ