ゴーヤ料理の作り方簡単人気レシピ!苦味の取り方・消す料理は?

ゴーヤ料理の作り方簡単人気レシピ!苦味の取り方・消す料理は?記事です。

ゴーヤは苦くない?栄養満点のゴーヤをおいしく食べる方法とは?

fa46dec42dbdc1766b9be819660aea01_s

 

みなさんゴーヤ料理は食べたことがありますか?

苦みがあるのが特徴のゴーヤですがその栄養素はご存知でしょうか?

美容、生活習慣病対策などの効果が期待できる優れた食材ですね。

しかし、苦いという理由で食べられない人がけっこう多い気がします。

 

私がゴーヤという存在に出会ったのは、沖縄を特集していたテレビ番組でした。

当時ゴーヤを食べたことはなかったのですが、その栄養素と見た目のインパクトに魅了され食べることに。

初めて食べたゴーヤ料理はゴーヤチャンプルだったのですが、

「苦い」というのが感想でした。

 

栄養素があるのは理解しているのですが、味があまり好きになれなかったのを思い出します。

また、レシピがゴーヤチャンプルしかないと思っていたのでレパートリーの少ない食材だなと思っていました。

 

しかし、ゴーヤは調理私大でおいしく食べられます!

今回はその栄養素とゴーヤのレシピをご紹介致します。

 

ゴーヤとは

科の1年生つる性植物で、学名を「Momordica Charantia Linn」と言います。

和名では「ニガウリ」「ツルレイシ」と呼ばれています。

緑色でコブ状突起のある食べると苦い植物として有名です。

 

ゴーヤーははじめその苦味のせいで嫌いな人も食べ続けるといつしか『苦味がうまい』に変わっていく人もいます。

逆にその苦味が無いと物足りなくなってくる人までいるほどです。

その「ゴーヤー」、夏のイメージが強いですが、そのイメージどおり沖縄では2~3月頃にタネをまき、

1.8m程度の高さの棚にツルを這わせ収穫前に黄色い花をつけそして、5~8月に収穫するのが一般的です。

 

ゴーヤの産地1位はやっぱり沖縄県!シェア率は30%以上です。

ゴーヤの産地は沖縄だけだと思っていましたが、2位は宮崎県、3位は鹿児島県となっています。

 

 

ゴーヤの栄養素

ゴーヤは独特の苦味が強いので好みが分かれるが、沖縄料理ブームにより、全国に知られるようになりました。

ビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて、その栄養素はとても高いといわれています。

ただゴーヤ1本で見ると多くの栄養成分が含まれていることになるが実際に食べる量で計算しなおすと、

ピーマンなどの野菜とそれほど変わりないみたいです!(ただしビタミンCが多いことには違いない)。

なおビタミンCは加熱調理の時間が長いほど壊れやすいので注意です。

 

ゴーヤの栄養で特徴的なのはモモルデシン(苦み)とチャランチン、植物インスリン。

ゴーヤはこれら成分により血液をサラサラにし、血糖値を下げる効能があると言われており、

様々な臨床実験でその結果が出ている食材でもあるのです。

ゴーヤのわたと種は普通調理の時に取り除いて捨てると思うが、綿や種はそれ独自でサラダやあえ物も

作れたりするためぜひ試してみるのも良いかもしれないですね!

 

このようにゴーヤの栄養素から美容効果・生活習慣病の改善が期待できることがわかります。

それではそのゴーヤをつかってどんなレシピが作れるのでしょうか?

 

ゴーヤのおいしいレシピたち

d8234df09cada090fdaffcb5a8b5349e_s

定番のゴーヤチャンプルからアレンジレシピまでゴーヤのレパートリーが増えそうですね!

 

★子供もOK!苦くないゴーヤチャンプル

このゴーヤチャンプルなら苦さも気にならない!

【材料】 (4人分)
ゴーヤ 1本
豆腐 1丁
豚バラ肉 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ2
お醤油 大さじ1.5
お酒 大さじ1.5
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
塩 少々

詳しいレシピ:
http://cookpad.com/recipe/1183188

苦くなくてお子さんも一緒に食べれるレシピは家族みんなでたのしめること間違いなし!

おいしい栄養素も一緒に接種しましょう!

 

★ゴーヤとツナの苦くないサラダ

おかずにもう一品ほしい!というときに便利です!
【材料】 (4人分)
ゴーヤ 半本
ツナ 一缶
玉ねぎ 半個
塩 小さじ半分
マヨネーズ 大2〜3
レモン汁 小さじ1

詳しいレシピ:
http://cookpad.com/recipe/400519

材料も比較的少なくて済むことと、簡単なので時間をかけずに準備できますね!

 

★食べてびっくり!ゴーヤの佃煮

食べて衝撃!驚きの味です!

 

【材料】
ゴーヤ 500g
しょうゆ 50cc
砂糖 100g
酢 40cc
かつおぶし 10g
ゴマ 適量

詳しいレシピ:
http://cookpad.com/recipe/1240398

これも準備する材料が少ないですね!

苦みも少なく食べやすい佃煮です。

 

★ピリッとゴーヤの豚キムチ

ゴーヤの苦手な人も卵でマイルドに食べられます!キムチが食欲をそそる一品です。

【材料】 (1~2人分)
ゴーヤ 1/2~1本(大)
豚うすぎり肉(バラでも肩でも) 100g
キムチ 100g
卵 1個
ゴマ 大さじ1
醤油 少々
ごま油 少々

詳しいレシピ:
http://cookpad.com/recipe/874368

 

まとめ

他にもゴーヤを使った苦くないレシピはたくさんあります!

簡単にできるので試してみましょう!

ゴーヤ料理に挑戦する前にゴーヤについてまとめてみました。

 

①ゴーヤはその栄養素から美容効果・生活習慣病の改善に効果的な食材

②ゴーヤは調理次第で苦みが抑えられる!比較的簡単なレシピが豊富

 

以上です。

ぜひゴーヤレシピに挑戦してくださいね!

苦味を抑えながら、栄養とって美容健康ゲットしちゃおう!

 

「料理」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ