ストレスは溜めないで発散を!自分でもわからない心や感情

たまには発散!

ffa93a5d3c6809f2ef37aac0e6beca89_s

今の世の中はストレス社会。

ストレスって良く分かりますよね。

 

人間は「喜怒哀楽」っていう物を持った感情の生き物ですから。

ストレス発散させるっていう事はきっと自分の趣味嗜好を楽しむ事。

楽しみながらストレス発散させて生きて行くんだけどね。

ストレス溜めすぎると「鬱」になってしまうよ。

 

サイレントキラーだと思うもう一つの心

サイレントキラーっていう言葉って良く聞くけれど、例えば、肝機能、腎機能、

等々こういう言葉って多いなぁ。

で、感情にもあるんだよね。

 

サイレントキラーっていう言葉は大袈裟だけど。

深層心理っていう言葉って知っているよね。

これは本当にストレスの厄介者なんですよ~。

 

深層心理ってなぁに?

56b634f76481f2ba1c243e7fe00dc268_s

深層心理は簡単に言ってしまうと自覚症状の無い心の感情って思うと分かりやすいかなぁ。

こういう経験って無いですか?

「今日飲み会、嫌だなぁ」

でも行ってみると凄く楽しかったっていう事。

 

家に帰ってみたら、ドッと疲れてしまってそのまま寝ていたよ~っていう経験。

これは表の感情が先に出ているから、その時は楽しいけれどね、

本当は一刻も早く帰ってゆっくりしたいよって思っているんだよね。

その感情に気付かないのが「深層心理」っていう物なんですよ。

 

だから本当に心の動きってわからないんです。

嫌いって思っていても実際は好きだったり、つまらないって思っていても楽しかったり、

焦っていないけれど、焦ってみたりっていうややこしい事があるんです。

 

どうすれば良いの?

これはどうにもならないんですよね。

泣くにしても嬉し泣き、悲しいから泣くっていう感情に支配されていることは事実ですから。

良く食べる人って噛まない傾向があるみたいに流し込むっていう表現で良いかなぁ?いるよね。

 

ゆっくり噛んで食べると満腹中枢が「もうお腹いっぱいだよ」って命令を出すよ。

流し込む様な食べ方って命令が出ているけれどね、気付かないんですよね。

だから太ってしまうっていうことみたいに深層心理もそういう感じだから、

気付かない事はきっと無理だと思うよ。

 

まとめ

4c5135ba63ed79bbea90fa457d5c700a_s

やっぱり表の感情をコントロールするしかないんですよ。

良い物は良い、悪い物は悪いって。

きっと得意な事でもその日のコンディションで出来ない日もありますから。

それが人間っていう生き物。

 

心はきっと理解出来ない事でも良い事、悪い事って自覚は出来るから、

その範囲内でやっていくしかないんですよ~。

上手に出来ない時は心や体が疲れている時。

 

深層心理が「今日は休みなさい」って命令しているのかもって…ね。

ストレス発散はしようね。

大声で叫ぶ、音楽を聞く等々だけでも満たされることってたくさんあるって思うから…

 

おすすめ動画(心が落ち着く音楽)

 

「健康」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ