むくみ解消マッサージ動画!手足ふくらはぎ即効で簡単に血流改善!

むくみ、なんとかしたい

むくみ1

 

先日、テレビを見ていたら梅雨の時期が一番むくみやすい季節と言っていました。

湿気が多いために水分が蒸発しづらく、それがむくみの原因となるそうです。

この話を聞いて、今まさに足と手が最大限にむくんでいる!と思った私は、

早速むくみ改善方法を実践。

むくんでいると、体がだるくてツライですよね。

意外と簡単にむくみを改善できる方法があったので、いくつか紹介します。

 

就寝前は、お尻を壁に付けて足上げキープ!

簡単に出来るので毎晩欠かさず行っているのがこの足上げポーズ。

仰向けになって横になり、お尻を壁にくっつけて両足を上にあげて壁にもたれかけます。

これを5分ぐらいするだけで、足のむくみがかなり改善されるのが分かります。

妊娠中の方は、このポーズを長時間取ると頭がくらくらすることがあるので注意してください。

 

足指マッサージで血液を巡らせる

どこでも簡単に行えるのが足指のマッサージ。

両足指を一本ずつ手で揉んだり、足指をグーパーさせるだけでも血液循環が良くなるのが分かります。

私はお風呂で体が温まった後にこの足指のマッサージをやっています。

足指の腹を押すとイタ気持ちよくて足つぼマッサージにもなっておすすめ。

足指は腰にも関係しているらしく、腰痛改善にも効果が期待できるそうですよ。

 

リフレクソロジーの施術を受けに行くのもいいですね。

 

手指のむくみには二の腕をもむ

むくみ2

今の時期、足だけでなく手指もむくんでツライという方も多いはず。

私は指がパンパン!と思ったら、鎖骨回りのリンパを流しながら二の腕を揉んでいます。

老廃物が流れていくような気がして気持ちがいいですよ。

むくみも取れて二の腕痩せの効果も勝手に期待しています。

 

お風呂にゆっくり浸かる

むくみ3

子育て中は、ゆっくりお風呂に浸かる時間を見つけるのは難しいかもしれません。

私は、週に1回ほど子どもが眠った後に自分の好きな音楽やラジオをかけて

一人でお風呂タイムを取るようにしています。

ぬるめのお湯に浸かり体を温めて発汗し、無駄な水分が排出されるので、

お風呂の後は体がスッキリしますよ。

 

まとめ

 足上げでふくらはぎスッキリ

時間がない時は足指グーパー

二の腕をもんで手指のむくみを抑える

夜は湯船に浸かって発汗!

 

むくみを気にして水分を控えるのは熱中症の危険もあって心配なので、

私は、なるだけ自分のできる範囲で毎晩むくみの改善予防をしています。

翌朝にはスッキリしますが、また夕方には足も手もパンパン…。

梅雨の時期は毎日こまめに、むくみ改善予防をすることをおすすめします!

 

 

「健康」の記事一覧

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ