恐怖の金縛り原因は?レム睡眠、ノンレム睡眠と関係あるの?

レム睡眠とノンレム睡眠と金縛りの原因って?

c98399035a53d1fa5fbd7a78619bd56c_s

人間は寝ないといけない生き物だよね。

当たり前だよ、頭がボーッってなっちゃうからね。

実際は睡眠を取らないと死んじゃうからだけどね。

あと、体の機能の活性化が目的なんだけど、そういう事が書きたいんじゃないの。

 

金縛りの原因を書きたいんだよ~。

金縛りって何でなっちゃうんだろね。

それの正体さえ分かれば金縛りなんて怖くないよ。

じゃあ、順を追って書いてみるね。

 

睡眠を取らないと何故死んじゃうの?

これはね、専門用語が入るから、そういう事なんだって簡単に思って欲しいかなぁ。

睡眠を取らないって言っても、すぐに危険ですっていうわけではないよ。

ただね、睡眠の役割ってなんだろっていうと、簡単に言えば、

精神疲労の回復、鬱になってしまうよ。

 

それでも、睡眠を取らないとね、今度は体に影響が来ちゃうんですよね。

基本的に睡眠ってね、大脳を休めて、体の細胞の修復、

あとは、免疫力の増強をやってくれている大切な時間なんだよ。

まだまだあるよ。血液を作ったり、お肌の活性化って細胞の修復と同じだよー!

成長ホルモンが分泌するからね、病気を予防しているありがたーい事なんですよ~。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠ってあるよね。

こういう事も睡眠に対して覚えておいて欲しいなぁってね。

 

恐怖、金縛りの謎

話飛ぶよ~。

金縛りになる人はなるよね。

私は金縛りってなった事って無いんですよ。

何故って?←誰も質問していないけれどね。

金縛りにあった人を見れば答えは簡単だよ。

共通点が同じだからね。

上を向いて寝るからだよ。

だから横を向いて寝れば大丈夫なんです。

 

金縛りの恐怖

金縛りって怖いよね。

声は出ない、体は動かない。

何故なの?目だけが動くから、余計に恐怖感に襲われるよ。

その正体はね、簡単な事で、怖いって思うから怖いんだよ~。

幽霊が見えたりって~。

実は、金縛りの原因ってこういう事なんだよね。

 

金縛りの原因と謎

金縛りに私が何故この人生20年で経験した事がないっていうとね、恥ずかしいなぁ。

ズボラで面倒くさがりだからなんです。

基本的に金縛りにあってる人って生活パターンとか、精神状態、あとね、体質的な事かなぁ?

 

金縛りになると先ずは息苦しさで目が覚めるんだよね。

でも体は動かない、声は出せない、

その上夜だから真っ暗っていうお化け屋敷並みのシチュエーション付きです。

嫌味なの?って思うよね。

 

そして幻聴が聞こえるっていうオマケ付きだから、

余計に恐怖感が増して「幽霊がいるの?」っていう感覚に襲われるよ。

本当は違うんだよ~。

そう思い込んでいるだけだから。

体は眠っているよ。

 

分かりやすい例えで言えば、寝ぼけている状態で目が覚めるっていう事。

だから人陰が見えたり、聴こえない怖い声が聞こえるっていう金縛り現象なんだよ。

つまりね、目が覚めたって思う事は夢の続きなんだよね。

実は覚めていないっていう事だけの金縛り現象って言う事なんだよ。

 

金縛りって簡単に言うけれどね、きちんとした名称もあるよ。

「睡眠麻痺」っていうお名前。

だから、金縛りって寝ぼけている続きって思ってくれると分かりやすいかなぁ?

 

金縛りの解き方

金縛りってずっと続くわけではないよね。

指が動き始めたら、チャンスなんだよ。

ゆっくり指を開いて行ってみて。

指が動き始めたら金縛りは治るよ。

恐怖感でそういう心の余裕はないって思うけれど、

寝ぼけている状態っていう事を忘れない事が大切だよ。

幽霊や人陰は錯覚なんだよね。

だからね、こういう時こそ冷静さって必要って思うから。

 

金縛りにあわない方法

金縛り、睡眠麻痺にあわない方法ってあるんだよね。

さっきも記載しているけれどね、上を向いて寝る人がなるんだよ。

そしてこの「睡眠麻痺」が起こる原因って未だに医学では分かっていないから、

実験して分かった事なんだけどね。

 

どうすれば良いの?

横を向いて寝れば良いだけの事なんだけどね。

上を向いて寝るって色々なリスクがあるよ。

汚ない話だけどね、ヨダレって出るよね。

必要性のない物を出す役割をしているから。

上を向いて寝ればそのまま体内に…ってなっちゃう。

寝返りも床擦れ防止してくれるよ。

本当に人間って凄いなぁって思う事だらけ。

 

まとめ

a8f5dde5ab70917635a8316360293c1c_s

夢はね、毎日見ているよ。でも覚えていない時ってあるよね。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠っていうものがあるからね。

レム睡眠とノンレム睡眠は皆さん知っているからね。

 

役割を書こうかなぁ?

復習程度で取ってね。

レム睡眠って夢をみている状態の事。

基本的にレム睡眠時に夢ってみちゃうよ。

そして眼球は動いているっていうややこしいけどね、それがレム睡眠っていうよ。

 

逆にノンレム睡眠は眼球は動いていない状態の事。

体を休める時はレム睡眠、ノンレム睡眠って朝分かるんだよね。

周期っていうものがあるんだよ。

 

お休みって寝ます。

始めはノンレム睡眠から入って行くんだけど、この状態が大体90分続くよ。

そして、レム睡眠に切り替わって、5~10分ぐらいかなぁ?

この時に夢をみちゃうんだけどね。

 

そして、ノンレム睡眠、レム睡眠っていう繰り返しなんだよってややこしいね。

レム睡眠時に目が覚めると「目覚めが良いなぁ」って。

逆にノンレム睡眠時に目が覚めると「眠いよ~。だるいよ~」っていう現象になるよ。

周期って色々あるけれどね、目覚めが良いにしたいなら、

90分の倍数で起きれば良いだけの事だよ。

 

私が思う睡眠時間はレム睡眠時を考えるとね、6~7時間が良い目覚めになるって思うよ。

睡眠時間が長いのはちょっとね、睡眠にも体力って使うから。

あ、あとねよく金縛りにあう人は横向いて寝てみてね。

絶対にならないから。

 

「健康」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ