【ペット】犬を初めて飼う時の準備って?用意すべき飼育グッズ5選!

犬を初めて飼う!何を準備したらいいの?

237711

新しい家族、犬を我が家に迎えたい、またはその予定でいらっしゃる方々の中には、

何を準備して迎えたら良いのか分からず困っている!

という方がいらっしゃるのでは無いでしょうか?

ここでは、そんな方へのサポートとして初めて犬を飼う際に準備しておくべきグッズをご紹介させて頂きます。

食器を2つ

迎え入れた犬、または子犬がご飯を食べる際の食器と水を飲む食器を用意してあげましょう。

最近では、犬がご飯を食べるスピードを遅くし健康の促進を考えた変わった形の食器なども

販売されていますので、是非ペットショップなどへ足を運んで吟味してみるといいですね。

 

また、犬も成長に伴ってご飯の量が大きく変わるので買い換える必要があることを

前提に子犬用の食器を選んであげましょう。

 

その子に合ったドッグフード

犬が食べるご飯を用意してあげましょう。

このドッグフード選びもとても重要で、最近では犬の種類ごとに形や大きさを考えた

フードやアレルギーを持った犬のことを考えて作られたフードなども販売されていますから、

自分の犬に合ったご飯を用意してあげましょう。

 

また、ご飯の量はその犬の体重を基準として決められますから、

毎日の成長を楽しみつつしっかりと食事量の管理もしてあげましょう。

 

首輪、リード

首輪は勿論、「自分の飼っている犬だ!」ということを表すためにもつける必要がありますが、

お散歩の際に逃げて行方不明にさせないためのリードというものも必要です。

 

私のように、首輪の付いていない猫を見て野良猫と勘違いし保健所に連絡をする人間を

出さないためにも、首輪をつけることは勿論飼い主さん(ご自分)の連絡先などもきちんと

油性マジックで書いておきましょう…。

 

首輪選びで重要になってくることは、サイズをきちんと吟味して選ぶことです。

私の飼っているコーギーは、

少し痩せた時期に散歩中に首輪がスポンと抜けてしまうというアクシデントがたまにありますし、

それが犬にとっても飼い主さんにとってもつらい思いをすることになる事件の

幕開けにもなりかねませんから、首輪選びは特に慎重にやりましょう!

 

トイレ

室内で飼う小型犬の場合、トイレを準備し設置してあげましょう。

ポイントとしては、人の出入りが激しいダイニングルームのドアのそばなどは避けると良いですね。

また、トイレの位置を後から変更するとしつけも大変になってきますので、

最初に置く位置をよく考えましょう。

 

ハウス、ベッド

犬の居場所となるゲージと、その中でゆっくりと休むことの出来るベッドを用意してあげましょう。

ベッドも、その犬に合ったサイズや質感のベッドを吟味して選ぶと良いですね。

毛布などでも気持ちがいいでしょう。

また、病院などに連れて行くのに使うゲージにもなるハウスもあります。

 

まとめ

036635

今回は、初めて犬を飼う際に準備するべきグッズと選び方をご紹介させて頂きました。

 

1.ドッグフードを入れる食器、水を飲む食器

2.その犬に合ったドッグフード

3.サイズの合った首輪、リード

4.位置を決めたトイレ

5.犬が休めるハウス、ベッド

 

これらを用意しておけば、あとはもう簡単、新しい家族をお家に迎え入れるだけ!

最高の形でお出迎えが出来ると、これからの生活も楽しみになりますね。

 

「ペット」の記事一覧

目次(サイトマップ)

 

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました