北海道の方言って面白い!生粋の道産子による北海道弁日常会話講座!

道産子の北海道弁の日常会話講座^^

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3

こんにちは^^

生まれてこの方、ずーっと北海道に住んでる生粋の道産子です。

生まれてからずっと北海道で生きてきてかなり聞き慣れ過ぎている北海道弁ですが、

北海道外からいらした方には、未知な言葉がいっぱいとのこと^^

北海道人あるある!!な、北海道弁講座、

よっかたらお付き合いどうぞ^^

 

北海道弁講座

あずまし~

%e3%83%89%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%92

まずはこんな時。

あずましい~

っていいます。

温泉があったかくて、気持ちもよくて、お風呂も広々してる~

「いやあ、あ(ん)ずましいわあ」

漁師さんや、農家さんなどなまりの強めな方は

この(ん)、が入ったりします。笑

 

筆者の親戚で漁師やってるおじちゃんも、(ん)が入るタイプです。笑

 

うるけてる

んで、あんまりに気持ちよくって、お湯に浸かりすぎちゃって、

手がしわくちゃになってるのをみて

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%93

(・・;)手がうるけてる

って言ったりします。

 

この「うるける」は、水を吸ったり、水に浸かって柔らかくなった感じでよく使います。

 

例えば、

ご飯食べたあとに、ちびっこが台所に茶碗を片付けに行った。

そこで、ちびっこにお母ちゃんが一言。

「茶碗うるかしといてよー

我が家の毎日あるあるです。笑

 

あっ、あとこんなおじさまも

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%94

あんずますー(あずましい)笑

 

ナマリ

では今度は晩ご飯時です。

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%95

ちびっこが

ちょっと調子に乗って騒いじゃって、ご飯のお味噌汁をこぼしちゃった!!ヽ(;▽;)ノ

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%96

ここでおじいちゃんが一言!!

「ほ(ん)れみろ!!んな、おだって飯(めし)食ってっから、おつゆかっぱがしたべ!!」

 

漁師の私のおじいちゃんは完全なる浜のおじいちゃんでナマリは当たり前!!

なんて言ってるか、わかりますか??笑

標準語化するとこんなところでしょうか。^^

「ほらみなさい!!そんなに騒いでご飯食べてるから、お味噌汁こぼしたでしょ!!」

そして、こぼしてしまった味噌汁で、ちびっこもテーブルも汁でベチャベチャ・・・

 

そこで、周りが一言。

「あーあ、わやだべさ

だべさ。これ、かなりな頻度で出てきます。

○○っていったべさ!!(ちょっと怒ってる感じの時)とか。

 

冬の北海道あるある

では、状況変わって冬の北海道・・・

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%97

こんな可愛い雪だるまも作れちゃう雪。

でも道産子には、この雪がかなりの厄介ものなのです・・・

数年前の大雪では、家にいながら生き埋めに・・・ヽ(´Д`;)ノ

なんと朝起きたら

一階部分が全部雪で埋まっていました。(°д°)

そんな大雪になることも、たまにある、北海道の冬

 

そんな北海道の冬のあるある、会話編です。

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%98

こんな形の手袋ありますよね。指の穴がふたつの手袋。

これ、北海道人 ぼっこ手袋 ってよく呼びます。

 

ぼっこ、にはもう一つ、北海道弁の言い方があって、

棒 の意味で使うこともあります。

棒は、お母ちゃんが、棒を振りまわすちびっこにこんな感じで使ったりします。

 

「危ないから、ぼっこ振り回すんでない!!」怒

みたいな感じです。笑

 

そして、手袋をはめることを、 手袋をはく って言い方をします。

ズボンかー!!

 

 

では、雪がいっぱい降った朝、

雪かきをしながら外で井戸端会議してるおっちゃん達

子供が学校に行くまでのお母ちゃんとちびっこのお茶の間のでの会話、

 

超北海道弁で!! 笑

行ってみたいと思います。

 

おじちゃんバージョン

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%99

やいや、今朝もなまら雪降ったっしょ!!雪なげ、ゆるぐねーね。

今年はなんぼ雪降るんだか・・・

 

「やあ、今朝も随分雪ふったね!!

雪かき(捨てることを北海道では、なげるってよく言います)も大変だよ。

今年はどれだけ雪降るだろうね・・・。」

って感じで ^^

 

朝のお母ちゃんバージョン

%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%ef%bc%91%ef%bc%90

「今日はしばれるみたいだから、手しゃっこくなるよ。ぼっこはいていきなさいよー」

「今日は冷え込むみたいだから、手冷たくなるよ。手袋はめて行きなさいよー」

これは、筆者もよく言ってます 笑

 

まとめ

では、道産子の北海道弁の日常会話講座^^のまとめです。

 

✩あずましい✩=居心地がよい、気持ち良い、広々した感じ

✩ふやける✩=水分を含んだりして柔らかくなってる様

✩おだつ✩=調子に乗っちゃってる感じ

✩おつゆ✩=味噌汁

✩かっぱがす✩=ひっくりがえす、こぼす

✩わや✩=大変だ、めちゃくちゃだ

✩ぼっこ✩=二つ指になっている手袋=棒の意味もある

✩手袋はく✩=手袋をはめる

✩なまら✩=すごい

✩なげる✩=すてること

✩ゆるくない✩=辛い

✩なんぼ✩=どのくらい

✩しばれる✩=冷え込む

✩しゃっこい✩=冷たい

 

でした!!

北海道にきたら、こんな北海道なまりがあちこちから聴こえてくるかも^^

 

 

関連記事

 



最後にナイショのオマケ情報♪
当サイトでコッソリ読まれている人気記事はこちら!

フラバンジェノールの落し穴?井上順の通販番組が嘘くさくて怪しい!やらせ?

お友達にはナイショでこっそり読んで、キレイをひとりじめしてくださいね♪







楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました