羽毛布団のおすすめお手入れ方法!打ち直しってなに?

羽毛布団

6f05f80c5d5736872b3e5f1f2f7b2d6c_s

布団が恋しい季節になりました。

どんな布団で寝ていますか?羽毛布団で寝ていますか?

そろそろ新しい羽根布団が欲しい、今持っている羽布団のお手入れをしたい、

打ちっぱなしてどんなもの?

普段の手入れはどんな風にすればいいのと毎日のお世話になっている

布団の事案外知らないのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

羽毛布団の中身

羽毛布団の中身は、鳥のダウンとフェザーからできております。

ダウンは、鳥の首まわりにあたります。フェザーは、英訳そのまま羽の部分です。

また、羽毛布団と羽布団の違いって知っていますか?その違いは、

ダウンとフェザーの割合からなっています。羽毛布団は、

ダウンの比率が50%以上になります。

ダウンの比率が高いほど、布団の値段が高くなります。

ダウンは、綿毛のようで軽く暖かいです。

一方羽布団は、ダウンが50%以下で、羽のフェザーの割合が多いものです。

羽布団の方が値段は比較的リーズナブルです。

 

羽毛布団の種類

羽毛布団は、値段がピンキリです。

1万円前後から10万円以上するものもあります。

 

羽毛布団のお手入れ

普段のお手入れですが、通常の布団のように干すのはいいのですが、

なるべく日陰干しにしましょう。

また、布団を叩くのは羽毛には良しとしません。

 

打ち直し

羽毛布団の打ちっぱなしって気になりつつも、

利用したことがある人は少ないんであないでしょうか?

布団もお手入しないとへたってきて、薄く潰れた状態になってしまいます。

打ちっぱなしとは、ふとんの中身のダウンを注入してくれて、

再度購入した時のようなふわふわ感を蘇らせてくれます。

いい布団を購入すれば、こうしてお手入れを施せば、末長く使う事ができます。

 

収納方法

羽毛布団ってオフシーズンだとかさばりますよね。

押し入れをかなり占めてしまうのではないでしょうか?

しかし、布団の圧縮袋はご法度です。使う時になかなか元には戻りません。

できれば、購入した時の袋は、そのまま捨て図にとっておいて、

それにしまうが一番いいでしょう。たい外バック方になっているので、

収納しやすい形であると思われます。

 

クリーニング

最近では、自宅の洗濯機で洗えるタイプのものもあリますが、

洗濯のラベルを良く注意して洗濯の仕方を確認しておきましょう。

大型のものですので、洗濯機の故障の原因にもなりかねませんし、

ふわっとした元の状態になるかどうか心配ですよね。

できれば、クリーニングに出すのが理想的です。

 

まとめ

普段何気にお世話になっている羽毛布団ですが。

果たしてあなたの寝ているのは羽毛布団でしたか?羽布団でしたか?

いずれにしても、お手入をして、快適な睡眠を促したいですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ