新潟初詣スポット②越後一ノ宮「彌彦神社」カップル恋愛成就パワスポ!

新潟初詣スポット②越後一ノ宮「彌彦神社」カップル恋愛成就パワスポ!

堂々の貫禄!越後一ノ宮「彌彦神社」新潟県の神社で超メジャー級です!

さて、今回紹介する新潟県の初詣スポットは新潟県の誇る

「越後一宮 彌彦神社(やひこじんじゃ)」

(新潟県弥彦村弥彦2887-2)http://www.e-yahiko.com/spot/jinjaです。

初詣客数は県内で断トツトップの24万人!

そして県内最高のパワースポットと言われています。

新潟県の観光地は「人少なっ!」ということが多いのですが、

ここはいつでも人がいます!

 

彌彦神社社殿

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%91

彌彦神社社殿 早朝撮影したので人はいません(笑)

祭神は天香山命(アメノカゴヤマノミコト)です、

といっても「?」という人が多いでしょうから…

天照大神(あまてらすおおみかみ)のひ孫にあたる方です!

さて、天香山命は神武天皇から海水から塩や、漁、

稲作など農耕術などを直々に受け継ぎました。

 

でもって神武天皇に「越後の民に伝えてきなさい」との命を受けて、

神社のある弥彦山の裏手の野積浜に上陸して住民にそれらの技術を教えたとのこと。

そして、後世の住民が感謝して神社を作って祀ったということです。

 

杉並木の参道

さて、お土産屋さんや飲食店、旅館の建ち並ぶ門前を抜けると…

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%92

一の鳥居です。その向こうの参道はうっそうとした杉並木で、

いかにもご神域といった神秘感が漂っております。

で、ここをぼんやりと歩いていると貴重なパワースポットを見逃してしまうのでご注意を!!

 

石に願いを

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%93

一の鳥居をくぐって数十メートル歩くと、お札やお守りなどを頒布している建物の付近で、

参道は左へ90度曲がります。このとき「ホイホイ」と曲がるとパワースポット素通り確実です。

曲がる前に右前方(船乗り的に言うと「午後1時方向」)を見てください。

「津軽の火の玉石」「重い軽いの石」なる文字が書かれた看板がひっそり。

 

案内板らしきものもないので、お札を売っていた巫女さんに尋ねると「2つの石がありまして、

願いごとを祈りながら持ち上げて、想像以上に軽くて持ち上がったら願いが叶うそうです。

持ち上がらなかったら…うふふ」とのことだそうです。

そこまで言われたら年末ジャンボ宝くじの発売も間近なので挑戦しないわけにはいきませぬ。

やってみましょう!

 

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%94

これがその石です。写真の手は私ではなくて、どこかのじいちゃんです。

で、このじいちゃんは「…@<#aあ“~!!だめら!!」

(だめらの意については当サイトの「新潟の方言かわいい、それともけしかんらん?

新潟弁の特徴とは」

http://decochuu.com/2016/10/02/niigata-hougen/参照のこと)でした。

で、挑戦。願いを込めて(…)、ヨッ(軽いやん!)

二つとも胸のあたりまで持ち上げると3,4人いたギャラリーから

「~おー!!」「すごい!」「パチ!パチ!」という歓声と拍手の嵐!

これでいいことがあるぞと「重い軽いの石」をあとにして、社殿へと向かいます。

 

高まる神々しさ

参道の両脇はうっそうとした緑に覆われ、ゆったりとした登りになっています。

同時になんだか静かになってきたように思えます。

写真は社殿方向から参道を見たものですが、神々しさが伝わりませんか?

この写真を撮ったのは朝早かったのでなおさらそう感じたのかもしれません。

しかし早朝の神社は良いもんです。

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%95

 

お参り、そしてご利益は?

数段の石段を登り、神門をくぐると…

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%96

ドドーン!風格ある社殿が目に飛び込んできます。

さてこの彌彦神社のご利益は「商売繁盛」「五穀豊穣」「家内万福」「厄除け」。

お参り方法は普通は「二礼二拍一礼」ですが、彌彦神社は「二礼四拍一礼」です。

ちなみに四拍は出雲大社(島根)、宇佐神社(大分)とこの弥彦神社だそうです。

 

恋愛のパワースポット

ついでに、数年前まで新潟県内では

「神様が女性なので、カップルで行くと妬かれて必ず別れる」

などとえらい言われようでした。実は男の神様です。

神社や観光協会では、弥彦山=写真後ろ=山頂にある神廟に、

彌彦神社の祭神「天香山命」と妃神「熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)」の

お二人が祀られているので神廟は「恋愛成就」のパワースポットということを

強くアピールしています。

 

ちなみに弥彦山の高さは634メートル。スカイツリーと同じ高さです。

スカイツリーのてっぺんに恋愛のパワースポットがあって、

お参りできると思えば間違いありません。

ちなみに自力で登ることもできますが、

車やロープウエイでも山頂近くまで行けるのも嬉しいところ。

(山頂に恋愛成就お守りは売っていないので、神社のお札頒布所でどうぞ)

ほかにもパワースポットはいろいろあるので、

http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/index.html#ps1

こちらをどうぞ!

彌彦神社とその周辺ではいろんな

スポットhttp://www.e-yahiko.com/spot/jinja があるのでぜひ弥彦へどうぞ!

 

おまけ

%e6%96%b0%e6%bd%9f%ef%bc%97

弥彦に来たらこれを食べなきゃです。醤油で煮た玉こんにゃく、100円也!

 

まとめ

  • 彌彦神社は新潟県内最高の24万人が初詣する神社。
  • 新潟県最高のパワースポット
  • 「重い軽いの石」に挑戦してみましょう
  • ご利益は「商売繁盛」「厄除け」など
  • お参り方法は「二礼四拍一礼」
  • 恋愛成就のパワースポットは山頂の神廟
  • ほかにもいろんなパワースポットもある
  • 玉こんにゃくを食べるべし

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ